ネットビジネス無料講座-起業と稼ぎの仕組みを語るブログ!

1000万を稼ぐノウハウ満載!ネットビジネスで成功するための、アイデアや、起業,独立のヒントやお金を稼ぐための裏情報を語る無料の公開授業。稼げない奴への毒舌批評もぜひ聞いてくださいね!

MENU

2021年は好機か?絶望か?ネットビジネス個別指導の振り返り。

今年ほどアフィリエイトおよびブログ界隈で動きがあった年はないかもしれませんね。2019のアップデートも衝撃でしたがコロナがそこに加わって人の動きが外から中へ大移動。

 

私もかなり振り回された1年間でした。

 

とくに2020年の5~8月は多く個人アフィリエイターにとっては地獄の期間でしたね・・。

 

私もメインサイトで人生初のアップデートを食らいました。

 

人生上がり調子の時は良いですが経済全体が下がっている時はどうしようもないという無力感です。

 

自分で2019のアプデ対策を書いてながら膨大な記事数図にリライトが追い付かず1/4ぐらいアクセスが落ちました。

 

ただ一方SNSの方に希望が見え、なんとか持ち直す。むしろ個人どうしてSNSで結びついて新しい市場が生まれていくのも目の当たりにしました。

 

ちなみにメインサイト自体は修正を加えたので持ち直しました。むしろ12月のアップデートで上がったと思います。

 

f:id:nihongo1000:20201219004534p:plain

 

またこの1サイトだけで100万超えるとおもいます。

 

f:id:nihongo1000:20201219004617p:plain

 

f:id:nihongo1000:20201219014734p:plain

 

きちんと面倒見たサイトはあがりました。

 

後はミニサイトとか自動化サイトが後半めちゃくちゃ上手くいきました。

 

自動化については維持コスト0円で収益化できたので1人だけ大学生にツイッター経由で配ったら驚いてました。

 

f:id:nihongo1000:20201219085944p:plain

偶然でしたがすごくやる気もあっていい出会いでした。まあやる気なくても稼げるツールなんですけどw

絶望の中に希望が見えるように公開サイト作成をやってみた

アップデート時に相次ぐお問い合わせに対応しつつ、一つの試みとして私のやってきたスキルをそのままサイトに反映させて、実際に1から新規ドメインでサイトを作る過程を公開することにしてみました。

 

f:id:nihongo1000:20201219004944p:plain

 

しかもジャンルはYMYLのど真ん中です。これを新規ドメインでどれだけ上げられるか?3か月100日の軌跡を公開という試みです。

 

全くの0~7桁の方が見守る中1日1~3記事をマニュアル通りにコツコツ更新して自分でも振り返るという流れ。

 

なんか公開授業を先生方に見られるようでちょっぴり恥ずかしいですね。

 

これで失敗したら「お前言ってることとやっていること違うだろ?」って言われますから。

 

 

結果的には割とうまくいったのと、実際に私がサイトを作っている姿に触発されたみたいで、コンサルメンバーさんが急成長してくれた気がします。

 

個別コンサルからの月収100万が鈍化した。

とはいえ、2020年度に新規の個別コンサルメンバーであっという間に10万→30万⇒100万という人は減ったと思います。

 

すでに稼げていた人がキープしたというのはあると思いますが、新規は結構辛かったはず。

 

ちなみに個別コンサルメンバーは3月に過去最高収益をたたき出しました。(たまたまジャンルが在宅系なので)

 

胡散臭いと思うかもしれないけど7桁後半です。

 

でも、変化に対応しつつ売り上げを伸ばすサイクルは本当に大変。

 

多くのブロガーさんもキープで精いっぱいという人いたんじゃないかな?

 

一方SNSを絡めてwebの事業化する人が増えた

一方今年得たスキルとしては、自分のビジネスを持って事業化する人が数名出せたということです。

 

主に健康ジャンル・スポーツジャンル・アパレルジャンルなのですが・・・尖った発言をSNSで繰り返した結果集客が自動化。

 

Twitterで1000人ぐらい集まると後はほったらかしでもいつのまにかリツイートが起こってあっという間にセミナーが埋まる。

 

さらに情報発信ブログに貼っておいたアフィリエイト商品が売れていくという流れを作った人がいます。

 

これも実は2019年に自己ブランディングセミナーを10名限定でやっており、そこから生まれた人もいるのですが・・コロナでセミナールームが閉まる前にやっておいて良かったと本当に思いました。

 

f:id:nihongo1000:20201219010059p:plain

 

 

夏から半年かけて講義と発表と飲み会の組み合わせで自分のコンテンツを作るという趣旨でやっており、2月からさあ本番で第二期募集というタイミングでコロナ来ましたからね・・。

 

去年の今はまさか日本人の全員がマスクをして外を出歩くことになろうとは夢にも思ってなかったんです。

 

セミナーとオフ会が全然できなかった

 

月1のセミナーとオフ会も計画してうまく軌道に乗っていたのですが、緊急事態宣言以降は本当に無理でした。

 

開催の度に感染者の最大報告がニュースに流れるありさまです。5月は100人であたふた言っていたのに、今や東京は600人ですよ?

 

www3.nhk.or.jp

 

さすがに法人代表として自己責任でお願いします!というのは言えなかったです。

 

過去の経験では地方の方も参加してしまうし、無症状で自宅に帰って祖父母にうつすみたいなことになったら責任が負えない・・。

 

この時期みんな心がすさんで、叩くチャンスを狙っている人も多いですしね(笑)

 

ZOOMの個別コンサルは1年でかなり上手くなった

代わりに導入したのがおなじみのZOOMです。画面越しなんてめんどくせーって思っていたのに、1年やったらめちゃやり方に慣れました。

 

効率的な画面共有やアドバイスの前の準備事項ですね。

 

  • オンラインドキュメントの共有
  • WP管理人として登録して中からサポート
  • エックスマインドでのサイト設計共有
  • 同時の勉強会

これも昨年自己ブランディングセミナーで導入し、録画まで覚えておいたから対応できたのかと思います。

 

ホントやっておいて良かった・・です。

 

2021年は好機なのか?絶望なのか?

さて、2021年度は好機なのか?やっぱりコロナが続いて絶望なのか?

 

私の目標なんかを書いていこうと思います。

f:id:nihongo1000:20201219011354p:plain

 

何だかんだ今年も2日に1日ぐらい個別の相談を受けつつサイト作成ができたので、人数調整しながらこれは頑張ります。

 

だってめちゃ頑張っている人いるんだもの。

 

アップデートをバネに2サイト目でうまくなりますし、過去に別の塾に飛んだ方も戻ってきたりして、アットホームでいい感じになってるので。

 

後は折角マイビジネスを持てた人がいるので、そこはサポートしてみたいかな。

 

実際アフィリエイト⇒⇒集客代行⇒地域振興なんかをやって法人契約までのケーススタディーがいくつか取れましたから、これは何とか伝えて行きたいです。

 

 

前向きにコロナで外出系のビジネスで困った人がオンラインに流れてくるだろうし、今回の件でかなり全日本人がオンラインビジネスに免疫がついたんじゃないかと思います。

 

うちの奥さんもテレワークです。一般企業にもオンライン化が広がってる。

 

ここは確実に勝機ですよね?

 

ただ、外出ビジネスはやっぱり絶望的な見通しだと思っています。ワクチンで来ても2021年の前半は自粛ムードじゃないかな。

 

リアルに交流できる大人数セミナーとか人生で1度はやりたかったんですけどねー・・。

 

 

ただ、ウェブを使ったビジネスにはやっぱり希望を感じます。

 

日本人は変化に素早く対応できる民族だと思うし、アニメや漫画を通じてバーチャルの楽しみに通じている。

 

変化が激しい来年はまた新しいサービスが生まれてチャンスが来ると思ってます。

 

ただ、ウェブ市場が圧倒すれば、外出系のビジネスをしていた優秀な参入者も激増するから高度なスキルが必要になるでしょうね・・。(ちなみにアフィリエイトクラブにTV取材の依頼来たけど断りました・・顔出しするの恥ずかしいんだもの・・だれかメンバーさん出ません??)

 

とにかく2021年もこの世界でいきるなら覚悟が必要です。

 

覚悟を決めちまえば楽しい世界であると思ってます。

 

2021年は大学生にも若干アプローチしたい

 

じつはこれかなり危険な賭けでして、やるかどうか本決まりじゃないんですけど・・今年一年見ていて最も損をしたと思ったのが現役の大学生です。

 

施設使用料を払いつつ、奨学金の返済があるのに、学校は全部オンライン化。友達もできずに恋愛も何もない

 

本当に溶けて消えた1年だったと思います。

 

大学生にとっては年金も確実に下がるのに高齢者のために全部我慢したクソみたいな年だっただと思いますね。正直。

 

私自身大学生の間にバブルが崩れて今までの価値がぶっ壊れた経験をもってるですよね。

 

もう勉強してある程度の大学に行けばマハラジャ行って踊って金が黙ってても増えていくみたいな番組を高校生の時に見ていましたから・・・バブル崩壊ふざけんなと思ってましたよ。

 

俺がバブルを崩壊させたわけじゃない・・・って思いました

 

結局内定蹴って海外に行ってしまいましたし、ちょっとだけ気持ち分かります。

 

いや今の方が100倍悲惨だと思います。

 

だからちょっと興味あるんですすよ。今の学生がどう思っているのか・・。

 

ただ、過去に「お前無料でふざけんな」っていう大学生に何人か遭遇しており気持ちは決まってません。

 

www.xn--yckc2auxd4b7400cs11ao56g6ql.com

 

マジで切れたもんな。私からWPテーマ買ったという理由でこのありさま。

 

ちょっとした同情から無料とかやったら悲劇が待っているのは経験済みです。

 

でも素晴らしい大学生がいるのも知ってます。だって現場で教えていたし、3名ぐらい起業まで行けたからね。

 

若者のキラキラしため目と熱意はほんとうにオジサンキラーです(笑)

 

そんな感じです。

 

やっぱり自分としては教えるの大好きなんで粘り強く2021年もここにコミットしよう思います!!

 

PS アフィリエイトクラブもペラも結果が出す人から年末にお礼をいただきました

f:id:nihongo1000:20201222123926p:plain



 

pps   コンサルメンバー最高益出しました。今はオンラインビジネスやばいです。

 

f:id:nihongo1000:20201222011900p:plain

 

12月最後に無料での公開コンサルやりました。

 

f:id:nihongo1000:20201222011959p:plain

大好評なので突発的に月に1回ぐらいやろうかなぁ・・まあちょっと無料でやり過ぎた感もあります。