ネットビジネス通信講座-起業と稼ぎの仕組みを語るブログ!

1000万を稼ぐノウハウ満載!ネットビジネスで成功するための、アイデアや、起業,独立のヒントやお金を稼ぐための裏情報を語る無料の公開授業。稼げない奴への毒舌批評もぜひ聞いてくださいね!

MENU

f:id:nihongo1000:20150703103150j:plain

ネットビジネスのオンラインセミナー開催の感想!4kカメラを使ってやってみた結果・・

最近私がはまっているのがオンライン動画セミナーです。これで4回目で、結構コツがつかめてきました♪

 

気心の知れたメンバーさんを募集してリアルタイムでサイト作成。各自発表の時間を作りながらサイトを作っていくというもの。

 

集まってきた人はアフィリエイトを含むネット集客からセールスまでを学び、独自コンテンツで稼ぎたい人です。

 

もともと教壇に立っていたので人前で話すのは得意な方です。

 

難しいと思っていた技術も今やツールの進歩で楽々でした。やっぱり何事も試行錯誤しながらやってみるものですね。

 

というわけで、ちょっと自分でやってみたい方に向けて今回の失敗と成功例

 

 

ネットビジネスのオンラインセミナーで必要なツールについて

動画セミナーに必要なツール

これは沢山のユーチューバさん、ブロガーさんの記事を参考にさせてもらいました。というか幹事さんが優秀なので基本リサーチも含めて丸投げです(笑)

 

【 オンラインセミナーに必須だと思われたもの】

 

  1. ZOOMの有料プラン
  2. ロジクールのwebカメラ
  3. テーブル用の三脚
  4. ホワイトボード用の黒板けし
  5. 太めのマーカー

 

第一回目はセミナールームを借りて私のPCにZOOMをつなげただけだったのですが、ホワイトボードを移そうとした場合、PCのカメラだと映りが悪く、みなさんに負担をかけてしまいました(-_-;)

 

第二回目からはロジクールのwebカメラとミニ三脚をテーブルに置いて撮影。

 

これでかなりきれいになりました。

 

f:id:nihongo1000:20190814102703j:plain

 

三脚とカメラ合わせて1万ぐらいなので本格的にセミナーやりたいなら必須ですね。

 

次にホワイトボードなのですが、セミナー会場にもともと置いてあるペンは細字でインクの出が悪いものが多く、小さく書くとみづらいです。

 

1本200円ぐらいなので3~5色ぐらいそろえておくと非常にきれいな板書が取れると思います。

 

ついでにホワイトボード消しもあると良いです。1度目のセミナー会場のはボロボロで文字がなかなか消せませんでした。

 

やっぱり講義にはリズムが必要なので、このくらいは最低用意しておくとベストです。

 

オンラインセミナーの撮影はZOOMと4Kカメラが最高だった

第一回目はZOOMのクラウド録画機能でそのまま撮影したのですが、どうしても動きがカクカクしてしまいます。

 

また今回のセミナーは3時間やるのでかなり容量も大きくなりました。そこで3回目からはスノボ撮影用の4Kカメラをお借りして撮影。

 

後で見たら抜群の美しさでした・・・。ただ4Kはさすがにやり過ぎかな(笑)

 

オンラインセミナーで試したこと

ちょっとまだ詳しい内容は一般公開できないのですが、今回のセミナーでやったことはリサーチと独自見解を各自持ち寄って発表することで、主体的に参加する意識も持ってもらうことです。

 

① 毎回のテーマを先に決める

② その模範や興味を引いたサイトを集めてくる

③ どの点が良かったから発表しながら考える

④ まとめの公表と分析&講義

 

こんな流れにしてみました。

 

別に1つのサイトを徹底的に分析して丸裸にするみたいな嫌らしいものじゃなくて、この人のブログ面白いな?

 

とか、このウェブビジネスのマネタイズ凄いな?ってワイワイ話し合う感じです。

 

私自身も何度かシークレットセミナーをやっていましたが、一方的に詰め込むだけだったので発表の時間を作るのは重要ですね。

 

レベル合わせに関しても、気になるサイトを持ち寄るだけなのでそこまで心理的負担もないと思えました。

 

ネットビジネスにおけるオンラインセミナーの工夫と可能性について

 ネットビジネス業界を見てみると、結構今のセミナーって売り込みのための前振りみたいなものが多いんですけど、私は別の角度から集団の意義を模索していて、いくつか効果があると思われたの下記の通りです。

 

① 集団でのテーマ別の問題共有意識

② 各自視点の違いにおける考察

③ モチベーションUP

 

ネットは人をつなげる一方で、個人をバラバラにして分断したという側面がありますが、今回のオンラインセミナーの試みは良い部分を引き出せたのかと思います。

 

お互いにライバルだと思っても切り口が違えばサイトの集客の方向性もちがうし、マネタイズもアフィリエイト以外も取り入れれば、かなりバリエーションがあるんじゃないかと思います。

 

本当に今回の4回目で分かったのは、「そんな稼ぎ方あるの!?」ってことです。人はどこにお金を使うか分かりません。

 

「価格」は相対的でも「価値」は絶対的です。

 

そこを目指して学びたい人はぜひ参加ください♪

 

意外と楽しいものですよ。

f:id:nihongo1000:20190812165221p:plain

 

 

PS 

 

こういうセミナーの合間にもほったらかしで稼げるのがアフィリエイトの良いところ。私は枠にとらわれずに可能性を探っていきたいです♪

 

f:id:nihongo1000:20190812164336p:plain

f:id:nihongo1000:20190812164353p:plain

f:id:nihongo1000:20190812164431p:plain


・・・いわゆる日給5万ってやつです。多分もっとこの日売れてます。おそらく7万~ぐらいかなと。