ネットビジネス無料講座-起業と稼ぎの仕組みを語るブログ!

1000万を稼ぐノウハウ満載!ネットビジネスで成功するための、アイデアや、起業,独立のヒントやお金を稼ぐための裏情報を語る無料の公開授業。稼げない奴への毒舌批評もぜひ聞いてくださいね!

MENU

f:id:nihongo1000:20150703103150j:plain

フラワービジネスを軸にコンサルで起業をたくらむ話・・一輪挿しサービスはどう?

ちょうど桜満開のころに、なんか花にちなんだネットビジネスネタを書こうと思いついたのですが、それが「フラワービジネス」です。

 

なんでも1兆3千億の市場規模というのだから捨て置けない

 

 

実は最近アフィリエイトクラブ始めてから、オウンドメディアよりの相談をよく受けるようになりました。

 

実際うちのコンサルメンバーさんに二人「フラワーアレンジメント講師」をしている方がいて、裏側をいろいろ語ってもらってます。

 

 

  • 毎回の仕入れ先が決まっており仕入れ単価が下げられない
  • 教室の面積に限りがあり顧客単価は2000円以下
  • 意外と重いものを運ぶので年を取るときつくなる
  • 手荒れがひどい・薬品を使うので大変

 

こういう奴ですね(+_+)

 

で、そうなるとせっかくのお花を生かした仕事が安くてつらい仕事になってしまう。もったいないじゃないですか?

 

そこで考えたのがフラワービジネスです。ではでは具体的に話していきます。

 

 

飲食店とコラボし1輪挿し提供のフラワービジネスやってみる

フラワービジネス

 

今回紹介したいのは実例付きです。

 

実際に私がかつて住んでいた町にも、今住んでいる町にも少しだけ同じような仕組みで稼いでいる人がいました。

 

結論から言うとすごーく簡単なんですけど・・。

 

 

  1. 1輪挿しを週ごとに店に提供するサービスを作る
  2. 売り込み用のパンフレットを作る
  3. 飲食店の差別化として週に○○円で1輪挿しを置きに行く
  4. 客足増えたら、大掛かりなフラワーイベントをコラボする
  5. 内装コンサル・フラワーコンサルとして起業する

 

 

こんな感じですね♪

 

ではいってます。

 

 

paraft.jp

 

 

 まずは1輪挿しの提供なんですけど、カフェやファーストフードの独立フランチャイズの店に、差別化要因として売り込みます。

 

大体週に1~2回、テーブルごとに1輪挿しを届けるサービス。季節の花を1本と100均一の花瓶でOK

 

一店舗当たり月額1万でも10店舗まわれば10万です。

 

これ大手の花屋がやるにしてはちょっと人件費かかりすぎるし、地元の飲食店の事情まで知らないから営業がかけにくいと思います。

 

だから個人にも勝機がある。

 

できれば売り込みようのパンフレットとかチラシを作っておくといいですね。

 

後はうまく売り上げにつながり、店舗との信頼が気づけたら、月末にフラワーイベント+飲食の組み合わせを企画してはどうでしょうか?

 

ついでにお花の持ち帰りや鉢植えの販売サービスなどをやっても良いです。売り上げに貢献できることならなんでも。

 

フラワービジネスは至るシーンで活躍する

今回の例は実際に私の実体験を元に書きましたが、他にも花+場所の組み合わせで、顧客単価を上げることは可能です。

 

  • 美容院×フラワービジネス
  • サロン×フラワービジネス
  • 病院×フラワービジネス
  • 貸出事務所×フラワービジネス

 

ちょっと殺伐とした風景を発見したらチャンスです。花をなじませればいいのにな?と思ったら営業をかけてみればいいです。

 

他にもインテリアコーディネーターの資格を取って、組み合わせれば内装ビジネスに発展するかもしれないです。

 

フラワー関連のガチブログは少ない!SEO集客を覚えれば地域独占も可能

フラワービジネス

また、このビジネスの良いところはまだまだ地域ごとのライバルが少ないこと。

 

花に関するキーワードはライバルが弱いのでSEO集客を覚えれば、地域を独占できるんじゃないかと思います。

 

今ははやりのインスタ、ツイッターとも相性が抜群。

 

 
 
 
View this post on Instagram

#一時の癒し #桜の小道 新元号も決まったたし、新たな気持ちで頑張ろう!

ワイン大好きな日本語教師さん(@1000nihongo)がシェアした投稿 -

結構いいねもらえますし、本気で狙いに行ったらSNSだけでも地域特化のフラワービジネスコンサルタントとして起業が可能かもしれないですよ?

 

大切なのは集客とオファー!ネットビジネスはアフィリだけじゃない

フラワービジネス

私はアフィリエイトクラブのごみレビューを見ていて、「まだ、そんなことやってるの??」って悲しくなりましたよ。

 

ネットを使って人を集め、魅力的なオファーをしてそこにお金を発生させるだけなのに、そもそものアイデアが枯渇していると、他人の教材とか、販売ページに難癖付けてごみのような生き方をするしかできなくなってしまいます。

 

 

 

そうじゃなくて、「このテーブルの上に1輪挿し置いたらお客さん増えるだろうな?」

 

「個客単価あがるだろうな?」って思える発想を身に着けるんです。

 

で、それがわかったら「飲食店+売上アップ」みたいな記事をいろいろ書くわけです。後はそこに「一輪挿しサービス始めました!!」って看板を掲げればよいだけ。

 

そういうビジネスモデルなのに、どうも根性がねじまがった方向に努力しまくってる人がいる。 

 

多分この一人たちは花を枯らす残念なタイプなんです。

 

おっと、また毒を吐きそうに(笑)せっかく新元号になることだし、なにか新しいこと始めましょうよ?

 

ブログを通じた情報発信はおすすめです!

 

「ネットを使った」「ビジネス」をみなさんなりに考えましょう!

 

勝手な妄想に付き合ってくださる読者もいますし、遠くのどこかでビジネスが生まれていると思えればすごく楽しいじゃないですか♪

 

では!!