ネットビジネス通信講座-起業と稼ぎの仕組みを語るブログ!

1000万を稼ぐノウハウ満載!ネットビジネスで成功するための、アイデアや、起業,独立のヒントやお金を稼ぐための裏情報を語る無料の公開授業。稼げない奴への毒舌批評もぜひ聞いてくださいね!

MENU

f:id:nihongo1000:20150703103150j:plain

アフィリエイト2018年の振り返りと2019年に向けての抱負

えーっとこの記事をみているアフィリエイターのみなさま。

 

ほーんと2018年はお疲れさまでした(>_<)

 

私がアフィリエイトを本格的に教え出した2013年から見ても、今年ほどいろいろ厳しくなった年はないと思います。

 

過去には被リンクペナルティー、コンテンツペナルティーがありましたし、自分の中で納得できる部分があったのですが、今年はジャンルペナルティーが加わりましたね。

 

そう。YLYMって奴です。

 

とくに医療系はアップダウンがひどかった。

 

紙一重で医療に区分されたジャンルを選んだ人は今年ほど凹んだ年はないのではないでしょうか??

 

この衝撃はすさまじく、アフィリエイターだけじゃなく、販売ページを作っている全ての方、このジャンルの商品開発をしていた方、ネットショップのオーナさん、SEO運用業者まですべてに波及しましたね。

 

私もはじめて教えていて挫折というか、どうしようもない大きな変化を感じました。

 

私なりに医療ジャンルに切り込む手法は考えて、コンサルメンバーさんの皆さんにはコチラの記事にあるようなことをアドバイスしたのですが、それでも、一発で収益が激減してしまう事実に心が折れた人が少なからずいました。

 

nihongo1000.com

 

 中には正攻法で果敢にチャレンジ。1日6桁などぶっ飛ぶ成果を出してくださった方もいましたし、実際私もサイトを見せてもらいましたが・・・・アレは他の人にはまねできない(>_<)

 

だから私は別の手法で2019年を生き残っていこうと思います。

 

2018年にアフィリエイトでチャレンジしたこと

 

  1. プチ勉強会&セミナーを開いた
  2. アフィリエイトのオンライン集団指導にチャレンジした
  3. 会員制のコミュニティーを作った
  4. 毎月20人コンスタントに会って教えた
  5. プログラミング系の開発(外注)にチャレンジした
  6. 完全外注化からの収益を複数持った
  7. 完全自動化からの海外収益化サイトを持った
  8. オウンドメディアの立ち上げをサポートした
  9. 1日一記事更新以上は守り続けた
  10. 結果的に今年も毎月7桁をキープできた

 

このくらいはやってみました。印象的なのはセミナーですね。

 

今まではぜったいセミナーの2時間じゃ具体的に伝わることが少ないし、すぐに行動できるはずがないって思っていたので個人コンサルだけでしたが、結構好評でした。

 

ただ、準備に鬼のように時間がかかるのと、場所代と教材費を考えると赤字は間違いなしです。他の収益源がなければこれはやってられないと思いました。

 

ただ、みんなで集まってその後オフ会って結構充実感があるようで・・・。なんとか2019年も継続予定です。

 

ちょっと恥ずかしい音声教材も、子育て中に聞けて楽しいってことなので、やってよかったです♪

 

後は今年の2月から始めたオンライン集団指導ですね。毎日作業をチェックするというこれまたヤバいくらい私の時間が削られるビジネスモデルに手を出しました。

 

教わる側の理想の状態=教える側の理想の状態

 

これは本当に難しいんです。顧客単価をあげないと難しい。

 

私は結構下げているつもりですが、やっぱり今のサラリーマンやOLのお小遣いは少ないです。

 

教えていて分かりますが、月に自由になるのって本当に1~3万ぐらいの人って多いんです。

 

「無料で毎日美人やイケメンが徹底的に、分かりやすく、優しく、時には厳しく・・・いつまでも・・・」

 

多分これ教わる側の理想です。

 

私もですね、英会話を再開したいのですが・・・。

 

いくつか最低条件がありまして・・・

 

 

 

 

① 先生は新垣結衣に激似の20代前半の清楚なお嬢様であること

② 私が英会話に困っていることに物凄く共感を覚えていること

③ その結果無料で徹底的にいつまでも成果が出るまで教えたいと願っていること

④ 毎日笑顔で、やさしく声掛けと励ましをするつもりであること

⑤ 結果が出なければあんなこともこんなこともしてくれること

 

 

 最低でもこの条件じゃないとやる気でないんですよね( ^^) _U~~

 

なんで居ないんですかね?こんなに私がが英語に困っているのに??

日本社会は最悪ですよねぇ・・・。そうですよねぇ?私がこんなに困ってるのに・・・

 

という冗談はさておいて、私の中で納得する料金体系ができてきました。

 

勝手にメンバーさんが育って、自由に繋がったりして、後は適切なタイミングで卒業していく。ここにまた一歩近づけたかなと思います。

 

ただ、まだまだ満足していないのでここのクオリティーは上げますよ?

毎日理想を求めて戦ってます。

 

自分ができないことをようやく人に任せられるようになってきた

 

 「自分ができないくせに他人に言うな!」っているのは今でも私の中に強く根付いていますからね。どうしても全部一度は自分で経験したくなる。

 

だからできるものはかなり手を出しましたが、ようやく人に任せられるようになました。

 

特にプログラミング系。

 

料金バカ高いので自分で勉強した方が良いと思っていたのですが、やっぱりすごい人はすごい。お金払ったらきちんと作業をしてくださる。

 

そこでもう時間をお金で買ってしまいました。

 

結果として新しい武器を手に入れたと思えます。

 

でも1作業でバンバン数万が飛ぶのは高いなぁ(>_<)・・いやもっと稼げばいいだけの話なんで命の時間に比べたら安いです。

 

他にも外注ライターさんに記事から編集までやってもらって費用対効果をみながら半年ぐらいでどんどん黒字化というビジネスモデル。

 

後はプログラミングツールを使ってドメイン代を回収できるビジネスモデル。この2つができたと思います。

 

アフィリエイトを超えたオウンドメディアにも手を出した

後は大きな変化はオウンドメディアですね。アフィリエイトの技術って本当にいろいろなところに役立つと思っているので、具体的なオウンドメディアをいくつか手がけました。

 

具体的にはスポーツ系、芸術系、美容系です。

 

でも農業とか漁業でも絶対にできると思うので、興味のある人は声をかけて欲しいです。

 

私の中ではやるべき答えが結構見えてます。

 

ただパソコンに詳しいか、作業時間が3時間以上ないと厳しいです。後、期間は1年かかると思いますね。

 

オウンドメディアからコンテンツ販売で稼げるようになってきた

これははじめから狙ってやったことじゃないのですが、健康アップデートで収益が激減したメンバーさんが奮起して、私と同じようにコンテンツ販売で最大7桁を突破できるようになりました。

 

現在インフォトップに挙げたの2名。独自のペイパル決済が2名って感じで少人数ですが、徐々に自分で商品を作れる人も増えたのではないかと思います。

 

頑張って1日1記事は更新して月収7桁をキープできた

2013年から教ええることを初めて、5年間ですかね。毎月7桁をキープできました。特にこの3年間は上向きました。

 

一番いやだった会計は法人顧問会計士さんを雇うことで解決。ちょっと面倒な法律関係のことも顧問弁護士さんを雇おうと思います。

 

会計士さんと合わせて月に6万の出費ですが、変なストレスを考えると弁護士さんも雇うべきだと気づきました。

 

会計事務所と弁護事務所て同じビルに入っていたりするので、連絡も取りやすいし・・・。

 

Twitterを初めてみたら、結構教える側の方がトラブルに巻き込まれることもあり、相談できるコミュニティーに入らせてもらい、今は勉強中です。

 

 

・・・相談に気軽に乗っていただき本当にありがとうございます(>_<)ちなみに、東京文京区に来れる弁護士さんであれば、まだ年間の本契約じゃないのでご連絡ください♪

 

2019年はコミュニティー化と更なる価値を見出すアフィリエイトへと向かいたい

 

私の中で稼ぐというのは最重要項目です。

 

だからそこを外してはいけないと思いますが・・・。ただ同時に社会悪とはならないビジネスモデルも追求したいです。

 

そういう意味ではもう少し私が作っている講座の精度をあげて、伝えていかなければならないと思っています。

 

私より教え方がうまい方は沢山いると思うので、私の伝えたいことにちょっとだけ価値を感じる方を導きたいです。

 

 

www.xn--yckc2auxd4b7400cs11ao56g6ql.com

 

 なんだかんだ言ってこのブログも500記事ですね。

 

半分趣味化しているのですが、教えることも書くことも考えることも好きなので、アフィリエイトは性にあっているんでしょう。

 

まだまだ、続けますよ!メリークリスマス。今夜ぐらいはシャンパン空けてくださいねー♪