ネットビジネス副業通信講座-起業と仕組みを語るブログ!

1000万を稼ぐノウハウ満載!ネットビジネスで成功するための、アイデアや、起業,独立のヒントやお金を稼ぐための裏情報を語る無料の公開授業。稼げない奴への毒舌批評もぜひ聞いてくださいね!

残業は嫌だとか悪とか言うけれど教師と先生には当てはまらない!?

年末のボーナス時期になるとブラック企業の話題とか、過労死寸前まで追い込む残業のネタとかがネットに上がってくる。

 

結構多くの人が「残業は悪だ!」「この世からなくせ!」とか言うんだけど、自分の子供を預けている学校に関しては目を背けている気がするので記事にしようかな?

 

もちろん公的なサービスではなくて私的サービスです。専門学校とかも幾つか当てはまります。

 

f:id:nihongo1000:20151115111756j:plain

 

教育関係なんて100時間のサービス残業が当たり前

普通の教師って学校の授業だけで5コマ位ある。それだけで普通に8時間ぐらい行くんだけど、この時間だけで次のことができると思う?

 

① 半切れして家庭問題を学校に押しつける親の電話の対応

  (普通に深夜も電話が来るよ?)

② 学校から突然消えた生徒を探しに行く

  (学校サボってゲーセンで発見される)

③ 休み時間にケガをした生徒の対応

  (友達同士のケンカ、いじめetc)

④ 給食後にお腹が痛くなった生徒の対応

  ( 牛乳飲んでお腹痛い!体調がすぐれない)

⑤ イマイチ成績があがらない生徒の補習

  (50分の授業で40人の理解度が同じではない)

⑥ 授業後の部活に関するいろいろな問題

  ( チャイムが鳴っても帰らない、遠征試合)

⑦ 進路相談の面接や学校訪問の付き添い

  ( 受験担当は地獄ですね)

⑧ 日々変わる教育指導法の勉強や研究

  ( あたなは勉強せずに50人の前でスピーチできる?)

⑨ オリジナル問題の作成時間と生徒の採点と成績評価

  ( 市販のテストだけだと手抜きだと思われる)

⑩ 作文とか学校ノートへのコメント

  (40人×2分でも80分かかる)

⑪ 課外学習のコネ、社会見学の下見と計画書

  ( いきなり行けるわけではない )

⑫ 運動会や季節行事の準備

  ( 保護者も来るし手を抜けない)

⑬ しばらく休んでついて来れなかった生徒の対応

  ( 親の都合で勝手に旅行に行ってしまった場合も含む)

⑭ 学校便りなどの作成

  ( ブログ書くのとはわけが違う )

⑮ ぐれてきた生徒の愚痴に付き合う

  ( 今は小学生からヤバいくらい生意気 )

⑯ 学校体育館に文化人を呼ぶなどのコネ作り

  ( アポとって、生徒を指導して、事前にネタを仕込む)

⑰ 土日の学校解放日の担当。特別補習

 

f:id:nihongo1000:20141018154610j:plain

⑱ 教室やそのへんの掃除

( 帰りがけに見たら落書きがあった、床が汚れていたetc)

 

・・・はぁはぁ。もっと書けばいくらでも出る。一日授業5時間~6時間黒板の前に立った後で残業しないで1時間でこれらのことが全部終わるか!!

 

ほとんどこれらの仕事に給料は発生しません。私的機関なら間違いないです。タイムカードにすら乗りません。

 

学校の先生が公務員だと思っているでしょ?正規雇用じゃなくてボーナスが出ない臨時職員がいっぱいいることに気付いていないだけ。

 

先生もいちいち生徒の前でそんなこと言わないしね・・・。信用なくすから。

 

残業が無くては周らない仕事があるし、それをあなたは求めている

残業は全部悪とか言うんだったら学校も全部そうしてしまえば良いと思う。

 

「いえ、時間が過ぎたので、あなたのお子さんの指導は終わりです」

「残業は悪なので、今日はあなたのお子さんがいじめられましたが相談にのりません」

「いえ、時間外なので子供がいなくなっても明日以降対応させていただきます」

「いえ、学校以外の時間でのケガですので生徒同士のケンカは関係ないです」

「いえ、あと少しで合格しそうですが、残業代出ないので教えるの辞めます」

 

・・・って言ったらどうなるよ? TVの前でこぞって叩かれるに決まっているだろ??

 

教育の義務とかそんな権利を振り回すんだよ!自分子供に対する教育は放棄している癖しやがって!!

 

だから学校の先生にはならない。本当に本当に先生お疲れ様です(>_<)

 

ま、欧米では先生が対策を初めていて学校に弁護士を雇って逆に親をどんどん訴えるようになっているらしいけど、そんな日本社会を求めているのだろうか?

 

働いた分だけお金が出るって誰が決めたの?

そもそもブラック企業とか会社の残業など、自分の不遇を愚痴る人の大前提として「働いた分だけお金をもらって当たり前」「労働力は必ず金に換算される」と思っているかもしれないけど、どうして当たり前なのだろうか?

 

一次産業の方は全くそんなこと思っていないだろうし、会社の社長さんの意識で言えば、「何かやったから金がもらえるわけない」という前提で動いていると思う。

 

嫌だったら辞めて別の仕事すれば良いのに、そのスキルと度胸がないから愚痴るのでは生き方としてカッコ悪いのではないか?

 

もちろん怒鳴って委縮させて人を使う雇用主はいなくなってほしいけど、あたなには職業選択の自由があると思うよ!!