ネットビジネス副業通信講座-起業と仕組みを語るブログ!

1000万を稼ぐノウハウ満載!ネットビジネスで成功するための、アイデアや、起業,独立のヒントやお金を稼ぐための裏情報を語る無料の公開授業。稼げない奴への毒舌批評もぜひ聞いてくださいね!

YouTubeにホワイトボードと顔出しして集客を図るど素人さんへ

えーとですね。良いんですよ教師の真似事。長年の夢だったんでしょ?人前に立って ホワイトボードの前で講義するの。

 

先生って呼ばれたかったのかな?教職試験落ちた? なにをとち狂ったのか知れないけれど、ユーチューブの前に立って吐き気のするほど 下手くそなネットビジネス講義をするのは辞めて欲しい

 

マジで予備校来たら先輩に本気で罵倒されるぞ? というか、模擬面接で落ちてアウトだけどね・・・。 いいですかね。

f:id:nihongo1000:20091214143427j:plain

 

ユーチューブでアフィリエイトとか集客とか語り、再生回数が1万とか行くかもしれないけど 正直授業が下手くそだと生徒は全く聞いてないからね・・?

 

教師になりたくて仕方なかったネットビジネス起業家様たちへ。最低でも以下のことを 守らないと、ユーチューブで教壇に立つことはできても、普通の黒板の前に立つこと出来ないよ? ということで!

ユーチューブに登場してノウハウをのたまう前に気を付けてほしいこと

① ペンの持ち方は鉛筆のように持たないこと

⇒ 立って書くときは肘がつけないでしょ?だから手首を中心に書くんだよ!書道のような持ち方に 変えないとね、字がメチャクチャ汚いよ?無理な場合は、紙に書いて置いてそれをマグネットで貼ろう!

 

大体新人教師も3か月ぐらいは黒板に綺麗に文字が書けないよ? でアンケートで汚いって書きまくられて凹むんだよ。

 

② 話しながら書かないこと

⇒ やりがちね。人は二つのモノに意識が集中できないから、話すと書くを分けないとダメ。 セミナー受けてまず素人だと思う人はこれを同時にやっている人ね。 話して、伝わったと思ったらホワイトボードに書こうね

 

③ ホワイトボードに書く際は半身ね。生徒にお尻向けちゃダメ。

⇒ 書くときにね、生徒にケツ見せちゃだめなんですよ。よほどあなたのお尻が魅力じゃ ない限り辞めようね。集中力が9割落ちるから・・。

 

塾とか予備校は研修があるんだけどね、黒板に尻を向けた瞬間に研修講師が となりの席に紙飛行機投げるの。

 

で、気付かないと激怒されるの。 これが学級崩壊の始まり。あなたのユーチューブセミナーも崩壊しているんだよ?

④ 書かない方の手にも気を付けること。

利き手の反対。大体左手だと思うけど。ぶらぶらしちゃダメなんだよ? これが目障りで集中力が落ちるの。こぶしを軽く握って90度に曲げなさい 余裕が出てきたら、書く方の反対の手で指示が出せるようになる。 書いている手ばかりに集中しているのは素人の証拠なんだよ?

 

⑤ 話の間とスピードに注意!大切な言葉の前には間を入れて!

声をデカくすると伝わると思うんだよね。 違うんだって、うるせーって思われているだけ!伝えるのは声の大きさじゃなくて 間の取り方がだからね

 

一呼吸おいてくださいまし・・・。 スピードも一定じゃだめだよ?テープの昔話を聞くと良いよ?怖い話でもいいけど。 私の新人講師時代はね、桃太郎を100回ぐらい、いろんなパターンで 話す訓練をさせられたよ? ・・・

 

この5つが最低でもクリアできないと、どんなに内容が良くても頭良くても あなたが成功していても、一般の教壇には立たせてもらえないんだよ?

 

あなたが現実の世界で面接落ちた理由はコレね?恥ずかしいカラユーチューブに登場する前に とりあえず、家の中で練習したほ方が良いよ? 

 

ユーチューブでプレゼンする際の意識の持ち方と伝えるコツ

最低限が理解出来たら次は伝える内容ね。うまくなってくると先生は60分の授業を 10分×6回に分割して、それぞれに山場を持ってこれる。

 

さらにトップの予備校講師に なるとね、60分を5分刻みに計算しているよ?身体感覚で5分が分かるようになる。

 

① 一気に全部伝えるな!要点を絞るべき。

まずは全体の内容を分割して、見出しを作ってからプレゼンしてね? 伝えることは大体2個~3個が限界です。みなさん学校の授業思い出してみ? 三単現のSと現在進行形と関係代名詞を同時に教えられたらパニックでしょ?

② 大切なことは空欄にしておいて意識を集中させてから書こう

次に、大切な要点だけどね、例えば三つある場合は先に3つあるっていうんだよ? で、三つあるからって3つを同時に出しちゃダメなの。

 

1 ユーチューブプレゼンで大切なことは(    )である

 

2 プレゼンで成功するコツは(    )

 

3 あなたは(    )が出来ないから胡散臭く聞こえる

 

 

こんな、感じで先に(   )にしておいて後から埋めてあげるの。 お願いだから、ゲームばかりやってないで、TVのニュースとか見てよ?

 

③ 言葉を図式化して事前に用意してホワイトボードに貼れ!

もうね、あなたのセミナー動画は致命的に下手くそだし、センスないんだから諦めて、 先に紙で図式化してホワイトボードに 貼った方が良いよ?新人講師はチョークだけで前に立たなつな!これは 現実の講師の常識だからね。

 

まだまだ、書きたいんだけど、また電車が着いたのでこの辺で・・・・。 あ、そうだ、一度集団授業の塾とか予備校の面接受けた方が良いよ?

 

できればクラスは15人以上いるところで1~2年やれば別人のようにうまくなるからさ。 それか友達で塾講師とかやっている人に一度見てもらいな・・・。

 

ま、敢えてココにそのダメダメ動画貼ることはしないけどね。あんたのことだよ?(;一_一) ユーチューブの再生回数が増えても生徒全員寝てるだけだから辞めておけって!